【麻雀】初心者が最短で麻雀を打てるようになるためのルール講座②

f:id:nishimuramizuki:20211127010415j:plain

 

麻雀の進め方

麻雀牌の種類を覚えたところで、早速麻雀というゲームの進め方について理解していきましょう!

 

麻雀は基本的に4人のプレイヤーが参加して行います。

  • 最初に4人のプレイヤーはそれぞれ13枚の牌を持つ。
  • ゲームがスタートしたら、見えないようにして積んである、残りの麻雀牌の中の1つを持ってくる。
  • その後、自分のもともと持ってる13枚と足して14枚の中からどれか1つを捨てる。

 

「持ってきて捨てる」この行為をひたすら4人で順番に繰り返します

これを4人で繰り返している中で一番早く、点数のもらえる形の組み合わせを作れた人だけが点数をもらうことができて、そのゲームは一旦終了となります。

 

本当に麻雀の進め方としては基本はこれだけです!難しいことをやってるようで意外と単純だということがわかってきたと思います。

 

ここでどうやったら点数がもらえる組み合わせができるの?という疑問を解決していきます!

 

麻雀牌で目指す組み合わせの形

麻雀牌は最初13枚持っていることはこの記事の初めに書きました。

ここに1枚新しいのを加えたときに、どのような組み合わせになっているかで点数がもらえるかどうかが決まります。

 

そして、その目指す組み合わせとは

2枚・3枚・3枚・3枚・3枚(計14枚)のグループにきれいに別れている組み合わせです!

これだけだとわからないので、具体的に説明していきます!

 

対子(トイツ)

まず、2枚のグループについてですが、これは全く同じ麻雀牌を2つ揃える必要があります。

      

           一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国 五筒:麻雀王国五筒:麻雀王国 一索:麻雀王国一索:麻雀王国 西:麻雀王国西:麻雀王国 發:麻雀王国發:麻雀王国

 

上記のイラストの組み合わせはすべて2枚組を作れていることになります。そして、この同じ牌2枚の組み合わせを対子(トイツ)と呼びます。なので点数をもらえる形にするには、このトイツが1つだけ必要になってきます。

 

刻子(コーツ)

次に、3枚のグループについてですが、こちらは3枚の作り方が2種類あります。1つは、トイツと同じように、全く同じ牌を3枚揃える刻子(コーツ)と呼ばれるものです。

 

          一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国 五筒:麻雀王国五筒:麻雀王国五筒:麻雀王国 一索:麻雀王国一索:麻雀王国一索:麻雀王国 西:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国 發:麻雀王国發:麻雀王国發:麻雀王国

 

同じが3枚揃っていますね?上記の組み合わせはすべてコーツと呼びます。ちなみに麻雀牌は34種類あるとお伝えしましたが、全く同じ牌は全部で4枚しかないので、その中の3枚を揃えることがけっこう大変です・・・

 

順子(シュンツ)

そこで3枚組を作る方法がもう1種類あります!それが順子(シュンツ)といいます!ジュンコではなくシュンツですよ笑

 

               一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国 四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国 七索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国

 

これがシュンツの組み合わせになります!そうです、同じ種類数牌で、連続しているもの3枚でシュンツという組み合わせを作ることができます!

 

              一萬:麻雀王国二筒:麻雀王国三索:麻雀王国 東:麻雀王国南:麻雀王国西:麻雀王国 八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国一萬:麻雀王国 

 

これはシュンツを作れていない例を出しています。理由はわかるでしょうか?

  • 左は、同じ種類の数牌じゃないから
  • 真ん中は、数牌ではなく字牌だから
  • 右は、9と1が数字としてはつながっていなくて連続していないから

です。

 

以上が基本的な麻雀牌の組み合わせになります!3種類しかなかったですね!

これを踏まえて、改めて2枚・3枚・3枚・3枚・3枚(計14枚)の組み合わせを考えてみましょう。

 

           一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国 二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国 三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国 四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国 五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国

 

これはトイツ(2枚)にシュンツ(3枚)が4つ合わさった形ですね。これは点数をもらえる形になっています!

 

           一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国 二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国 三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国 四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国 五萬:麻雀王国五萬:麻雀王国五萬:麻雀王国

 

           一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国 東:麻雀王国東:麻雀王国東:麻雀王国 三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国 九索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国 一筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国

 

上は、トイツ(2枚)とコーツ(3枚)が4つ組み合わさった形ですね。

そして、下はトイツ(2枚)1つに対して、コーツ(3枚)とシュンツ(3枚)が両方組み合わさった状態になりますがこちらも形としては2枚・3枚・3枚・3枚・3枚(計14枚)を満たしているので点数をもらうのに満たしています。

 

いかかがでしたでしょうか?新しい牌を持ってきて捨てる。これを繰り返して、2枚・3枚・3枚・3枚・3枚(計14枚)の形をつくる。たったこれだけです!笑

絵合わせゲームなんて言うこともあるくらいなので、その原理自体は非常に簡単です。細かいテクニックや作法はあとから覚えていけばよいのです!まずはルールだけ覚えて麻雀をとにかく打てるようになっちゃいましょう!!!