iPadユーザー必見!GoodNotes5徹底検証!!

今回はiPadのノートアプリ、GoodNotes5を紹介したいと思います!現役東大生である筆者の実際に使ってみての率直な感想をお伝えします!!

目次

 

結論

最初に結論をいうと、GoodNotes5はiPadユーザーには最もおすすめのノートアプリです!!

 

その魅力を一言で伝えるとしたら、「紙とデジタルのいいとこ取り」といったところでしょうか。

筆者もいくつかのノートアプリを試した上で今はGoodnotes5に落ち着いています。

 

向いてる人向いてない人いると思うので、良い点悪い点など、見ていきましょう!

 

良いところ

①管理がしやすい!

まずは、書類管理のしやすさです。フォルダを作ってまとめられる、ノートに表紙をつける機能がある、などなどノートアプリとしてだけじゃなくPDF管理用としても活躍してくれます!授業のノートに使う学生にとってフォルダでの管理は非常にありがたい機能です!

f:id:nishimuramizuki:20211127001053p:plain

②紙のような使い勝手

書く、消す、色を塗るなどの作業がまるで紙のノートを使ってるかのようにサクサクできます!表紙がつけられたり、罫線の有無なども選べるため自分好みのノートを作ることができます!ちょっとしたメモや落書きにも使え、まるでiPadの中に紙のノートを入れているかのような感覚です!


③編集機能の充実

使い方は紙のノートに近いですが、機能は圧倒的に多いです!

アップルペンシル1本で何色もの塗り分け、太さの変更ができる。

消しゴム機能を使えば跡が残ることなく消せる。

手書きだけでなくテキスト入力にも対応している。

書いたものをそのまま移動させることができる。

画像を貼り付けて書き込める。

ページの移動、コピーなどができる。

などなど、紙に勝る機能を挙げればキリがないです!

紙にこだわりがある方でも、一度使ってみればその魅力は伝わると思います!

Mistakes, Editing, School, Red Ink, Corrections
④リアルタイムで共有可能

Goodnotesユーザー同士でノートの共有が可能です。相手の書き込んだことがリアルタイムで反映されるため、オンライン会議などでとても役に立ちます!さらに、iPhoneでもインストール可能なので、iPhoneからもノートの内容を確認できるというのも魅力の1つです!

f:id:nishimuramizuki:20211127001245p:plain

悪いところ

①PDFにするには毎回書き出しが必要

これは普段は特に気にならないデメリットです。どういうことかというと、Goodnoteの中に保存されている段階ではPDFになっていないためPDF形式で送りたい時などにPDFに変換する必要がある、ということです。変換の手間はほとんどないので気になりませんが、大学生の、場合オンラインでの課題提出などの際に一度PDFとしてファイルアプリに保存してそこから提出する必要がある場合があります。

大きなデメリットではありませんが、はじめからPDFとして保存しておいてくれた方が助かるなと筆者は感じました。

②フォルダごとの共有ができない

2つ目は、ファイルごとの共有しかできないという点です。同じメンバーでいくつかのノートを共有したいというときなどに、各ファイルごとに共有する必要があり少し面倒です。ノートの共有機能をあまり使わないという方は特に気にならないと思います!!

③AppleWatch非対応

最後は、AppleWatch非対応であるという点です。これも、正直気にならない人がほとんどだと思いますが、ちょっとしたメモに使ってAppleWatchでも確認したいという方には少し不便かもしれません、、

合わせて使いたいアプリ、アイテム!

・ApplePencil

iPadユーザーに必須といっていいのがこのApplePencilです!特にGoodNotes5のようなノートアプリ、お絵かきアプリなどを使う方は絶対持っておいてください。今回紹介した機能も、多くがApplePencilありきのものとなっています。一本で自在になんでも書ける、iPadの最強の相棒のような存在です!!

【メール便配送】[新品 保証未開始] Apple Pencil MU8F2J/A 第2世代 アップルペンシル 4549995050042

価格:16,980円
(2021/11/27 01:01時点)
感想(9件)

white ipad on brown wooden table

・ペーパーライクフィルム

2つ目はペーパーライクフィルムです。iPadはやはり画面に直接書き込むという性質上、書きにくさや傷つきやすさがあります。それをなくしてくれるのがペーパーライクフィルムです!いろいろな種類のフィルムがありますが、自分の好みの質感のものを選ぶのが良いでしょう!!

【11/26までP5倍 50円OFF 紙のような書き心地】ペーパーライク フィルム iPad 保護フィルム iPad 第9世代 mini6 iPad Pro 12.9 11インチ iPad Air4 第8世代 mini5 mini4 Air3 第 7 6 5 4 3 世代 8.3 9.7 10.2 10.5 10.9 フィルム 2021 非光沢 指紋防止/反射防止 書き味向上

価格:1,280円
(2021/11/27 01:02時点)
感想(64件)

Business, Paper, Document, Data, Composition, Planner

・AdobeScan

こちらは、スキャンアプリになります。紙の書類などをスキャンすることでPDF化することができます!紙の書類をiPadに取り込んで編集できるようにするという点で、GoodNotes5との相性は抜群です!!

まとめ

今回はiPadアプリ、GoodNotes5を紹介しました!いかがだったでしょうか?iPadユーザーの方はぜひ試してみてください!!