【wi-fi】自宅・お店にインターネット環境を用意したい方必見!会社選びのポイント解説!

f:id:nishimuramizuki:20211124164349j:plain

新生活を始める方、スマホを最近使い始めた方、ご自宅にインターネットの環境を用意することを検討している方は今の時代少なくないと思います。しかし、

 

・インターネットの会社が多すぎてどこを選べばいいのかわからない…

・そもそもインターネット環境のメリットってなに…?

・月々の料金が高すぎる…

 

 

このようなことで悩まれている方も多いと思います。

そこで今回は、この悩みを少しでも解決できるようなインターネットについての知識を紹介していきたいと思います!

 

 

インターネットのメリットは?

f:id:nishimuramizuki:20211124184056j:plain

まず、すべての前提として考えておいていただきことがインターネットの環境を整えることのメリットです。もう既にインターネットの良さは理解しているよという方は飛ばしていただいても大丈夫です!

ご自宅にインターネットがあることでメリットとなるポイントは大きく分けて2つです!

 

様々な機械を使えるようになる

スマホタブレットといった機械をインターネットに繋げることで、動画をみたり、検索をしたりということができるようになります。

最近では家電製品でもインターネットを利用するものが増えてきており、(TVやルンバなど)自宅のインターネット環境は必須となってきた時代と言っても過言ではないかもしれません・・・

 

月々の固定費を抑えられる

今の時代、ほとんどの方がスマホを持っているようになってきています。ガラケーのサービス終了が近づいてきているので当然の流れとも言えるかもしれません。

そんな中、月々の携帯料金が高すぎる!!!ことで悩まれている方も多いのではないでしょうか。

ご自宅にインターネット環境があると、基本的にはスマホの機能が使い放題になるのでスマホの使用料金を下げることができます!

 

 

以上の2点が少しでも気になった方はインターネットの利用を検討する価値は十分にあると思います!

 

どの会社を選べばいいの?

ここで、実際にインターネットを利用するための会社を選ぶ際には、何を基準に選べばいいのかという疑問が出てくるかと思います。

インターネットを利用する方々、それぞれの生活スタイルに合わせて紹介していきます!

 

一人暮らし

f:id:nishimuramizuki:20211124184114j:plain

一人暮らしの方におすすめするのが工事不要でインターネットを使える会社です!

理由としては、

・端末さえあればすぐに利用開始できる点

・引っ越し等がある場合も面倒な手続きが不要

の2点が挙げられます。他の回線と比べて、若干速度や安定性にかけてしまうことが難点ですが、一人暮らしの方であれば十分快適に使えるレベルです!

工事不要で使える回線として有名なものがsoftbankの「Softbank Air」です。

webサイトなどから申し込むと端末が無料になったり、申込みで現金がもらえるキャンペーンを行っているので是非広告サイトをチェックしてみてください!

 

 

家族で暮らしている

f:id:nishimuramizuki:20211124183629j:plain

家族で同じ場所で暮らしている方におすすめしたい会社が、各携帯会社が提供している光回線です!ドコモで携帯を契約しているならドコモ光、SoftbankならSoftbank光、auならau光ということになります。なぜなら、

インターネットの会社と携帯の会社を揃えると、セット割引

が受けられる 。この要素がなんと言っても大きいです!

セットの割引は契約にもよりますが、携帯1回線あたり500~1000円ほどの割引が入る場合がほとんどです。

筆者の家庭でもセット割引を利用することにより、インターネットをなんと実質0円で使うことができています!

 

つまり、既に光回線を契約している方でも、その回線を解約してでも自分の携帯会社の光回線を契約したほうが圧倒的にお得なのです!

(例:フレッツ光、OCN光、ぷらら光→au光)

 

 

こちらも解約金や工事費用を還元してくれるので、携帯ショップよりも広告サイトから申し込むことをオススメします!(ショップでもキャンペーンはありますが、サイトのほうが20000万円近くお得なことが多いです。。。)

 

 

速いインターネットを使いたい

f:id:nishimuramizuki:20211124183646j:plain

PS5やswitch、PCでオンラインゲームをしたり、動画配信をしたりする方でとにかく速度を追い求めている方であれば、NURO光をオススメします!

とにかく他の光回線と比べてとにかく速いです。

理論値だけで説明すると10倍近くのスピードでインターネットを利用することができます!衝撃の速さですね…

ただ、お察しの方もいらっしゃると思いますが月額の料金はだいたい6000円前後と割高ではあります。光回線の相場よりもだいたい1500 円ほど高いです。

 

なので、高くてもなんでも速度 が一番大事!という方はNURO光一択だと思います。こちらも広告サイトからのお申込みであれば割高の月額料金を期間限定出やすく使えることもあるので検討してみてください!

 

TVを見るのが好き

f:id:nishimuramizuki:20211124183709j:plain

地上波以外でもBS、CS、その他の特別チャンネルをたくさん見たいという方はケーブルテレビの会社でインターネットとTVの契約をすることをオススメします!

ケーブルテレビの会社は各地に様々な会社があり、それぞれの会社が独自のテレビチャンネルを放送しながら、同じ設備を利用してインターネットや電話のサービスも提供しています。

関東で最も有名なケーブルテレビの会社ではJcomがあります。auと同じくKDDIの会社になるため、auの携帯とセットの割引を入れることもできます!

 

もともとは、テレビのサービスを提供するための設備でインターネットも提供しているため、若干速度や安定性に欠けるうえに料金が若干高いことがデメリットとして考えられます。

本当にテレビをたくさん見るという方であれば、十分に契約を検討する価値はあるかと思います!

 

 

まとめ

大きく分けて4種類のインターネット会社を紹介してきました。もちろん、インターネットの会社はこれだけではありませんが、インターネットを利用される方の需要の種類はほとんどこの中で分類ができるはずです!

自分自身がどの生活スタイルに当てはまるのかということをよく考えて、適切なインターネット会社を検討していきましょう。

また、インターネットを利用開始する際にはどうしても初期費用がかかってしまうので、最初の還元キャンペーンが大きいサイトから申し込むことは意識しておくことは大事です。どこから申し込もうとサービスの内容は全く変わらないので、できるだけお得にインターネット利用を始めましょう!